最近は・・・

 こんにちは!

ほんわか社員です。

 

 

ブログを書くのが久しぶりになってしまいました・・・。

 

 

最近のほんわか社員は何をしているかというと・・・。

 

 

まずは、これ。

 

 

 

 

 

AQUA・壜砂糖.JPG

 

MARUKICHI SUGARの新商品の企画です。

 

 

 

 

伊勢丹新宿店でのプロモーションでお披露目した、MARUKICHI SUGARの商品を

よりブラッシュアップしようとしています。

AQUA SUGAR は よりスタイリッシュにするために重厚感のある角壜にして、

STANDARD LINE は パッケージングを袋から壜に変更し、テーブル上に置いても

違和感のない感じを目指しています。

砂糖は調味料という概念から、テーブルウェアやインテリアの一部として砂糖を進化させてみたいというコンセプトです。(もともとのMARUKICHI SUGARのコンセプトですが・・・)

こうやって見ると、もはや砂糖ではないような気もしなくはないのですが・・・・

皆さん、どう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更にはこれ。

AQUA・丸砂糖.JPG

 

COFFRET を壜に入れてみました。

こんな砂糖がコーヒーや紅茶と一緒に出てきたら楽しいと思いませんか?

HOT には COFFRET を、

ICE  には AQUA を。

 

おいしい飲み物を、おいしい砂糖と一緒に・・・。

 

う~ん、結構いいと思うんですけどね。これ。

 

 

続いては、

 

こんなこともやってます。

 

桜羊羹.JPG  

 

羊羹です。

 

 

桜の季節に合わせた、 " 桜羊羹 " の試作品です。

左の黒いものが、桜の塩漬けを細かくカットしたものを入れて、本和香糖で甘みをつけたものです。

その隣が、桜の塩漬けを入れて、天然の着色料を使用したもの。砂糖はグラニュー糖。

右端のものは、桜の塩漬けを入れて、合成着色料を使用したもの。砂糖は同じくグラニュー糖。

見た目ももちろん、味もかなり違います。

見た目の話で言うと、右端ですよね。ビジュアル的にも桜を連想しやすいですし、パッケージやSPツールにも画像を入れ込みやすいと思います。

左端のビジュアルで "桜羊羹" でプッシュするには少々苦しいですね。一般的に思い描く桜のイメージから離れてますからね・・・。

味の話で言うと、ほんわか社員は左端が好きでした。

やはり、グラニュー糖に比べて、甘みが単純でなく雑味のある感じがしたのです。

なんというか、クセがあるというかコクがあるというか・・・。

口に入れると、最初に桜の塩漬けの塩っぽさ (もちろん塩抜きをするのですが、どうしても完全に塩気が取りきれません) を感じて、その後に甘さがやってくるみたいな感じです。グラニュー糖の2つはストレートにきれいな甘さが感じられるので、それがいいという人もいましたが・・・。

まあ、結局は好みの問題ですけどね。

 

とまあ、こんなことにも首突っ込んでいます。

 

 

 

 

そして、最後は今ほんわか社員が取り組んでいる最重要課題!

 

CUBE & STICK に続く 成型シリーズ 第二弾!!

 

" こんなカタチの砂糖があったら面白いだろ~な " 企画 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラ、葉成型.JPG  

 

 ばら と 葉っぱ。

 

昔グラニュー糖でこんなのがあったようですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、これ。

動物成型3種.JPG  

 

 " 動物シリーズ 第一弾!!"

 

キリン君(太めと細め)、イルカちゃんです。

 

砂糖なんですよ、これ。  しかも おいしい砂糖です。

見たことあります? こんな砂糖。

 

 

たとえば、ホッと一息のティータイムに、

 

 

" 今日はちょっと疲れ気味だから、イルカちゃんかな? "

などと言って、カップに注いだフルシティローストのマンデリンの海に、静かにイルカを入れてみたり・・・。

 

はたまた、

 

" 太っちょキリンの肉感的な感じがたまらな~い! "

 

などと言いつつ、腰をクネクネさせながら、カルダモン多めで作ったチャイに入れてみたり・・・。

 

 

などなど、よりディープなティータイムを過ごせます。

という感じを目指しているのですが、

みなさんどう思いますか?

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takeuchi-shouten.co.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする

このブログ記事について

このページは、砂糖問屋・竹内商店が2009年10月30日 15:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日発売!」です。

次のブログ記事は「特大!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。