トップページ > レシピ > 2008年8月のレシピ

   2008年8月のレシピ

今月のレシピは"おいしい砂糖レシ"初登場の水野剛宏シェフによる、”上赤糖、本和香糖を使った夏のコースメニュー”です。コースとしての4品(もちろんおいしいデザートもあります!)をご紹介します。
夏ならではの素材を使い、それぞれの料理に合わせて4種類の砂糖を使い分け、おいしさを引き出します。コースとしてはもちろんのこと、単品としてもテーブルが華やかになる、魅力あふれる4品です。単調になりがちな盛夏の食卓に、いつもとは一味違う味わいをお楽しみください。

 上赤糖、本和香糖を使った夏のコースレシピ4人分

上赤糖、本和香糖を使った夏のコースレシピ4人前
水野シェフの“ココがポイント★”
見た目にもこだわった今回のコースメニュー、盛り付けやお皿にも気を使ってみましょう。旬の野菜でももちろんのこと、地元の野菜を使ってアレンジするなど一工夫して楽しんで下さい。


■とうもろこしと亜麻のスープ
とうもろこしと亜麻のスープ
・1人分のカロリー  230Kcal
・1人分の塩分    1g
素材
材料 4人分
材料

とうもろこし粒

250g

たまねぎ

4分の1個(スライス)

牛乳

500g

塩、胡椒

適量

砂糖(亜麻)

50g

お湯

20g

  1. とうもろこし、スライスしたたまねぎを牛乳で20分程度煮込み、ミキサーにかけ冷たく冷やし、塩、胡椒で味を調える。
  2. 亜麻をお湯で溶かしソースを作る
  3. 1.を皿に盛り、亜麻のソースを適量かけて仕上げる。
■夏野菜とニジマスのサラダ、ヨーグルトと琥珀のソース
夏野菜とニジマスのサラダ、ヨーグルトと琥珀のソース
・1人分のカロリー  402Kcal
・1人分の塩分    4g
素材
材料 4人分
材料

ズッキーニ 1/2本 (1cm程度に輪切りにして素揚げする)

なす 1/2本 (1cm程度に輪切りにして素揚げする)

ピーマン 1個 (半割にして種を取り、食べやすい大きさに切り素揚げする)
*ピーマンの代わりにパプリカを使うのもおすすめ!

ニジマス 200g (フィレにして骨をとったもの)

フルーツトマト 2個 (食べやすい大きさに切る)

たまねぎのジャム

 ・たまねぎ
 (スライスして水に10分程度さらす)

100g

 ・砂糖(琥珀)

30g

ヨーグルトソース

 ・ヨーグルト(無糖)

100g

 ・オリーブオイル

50g

 ・レモン汁

20g

  1. 素揚げした野菜やトマトを、琥珀1に対して塩2で合わせた琥珀塩で軽く味をつける。
  2. たまねぎと琥珀をフードプロセッサーで混ぜ合わせペーストにする。(たまねぎのジャム)
  3. ヨーグルト、オイル、レモン汁を混ぜ、ソースにする。
  4. 骨をとったニジマスを食べやすい大きさに切り、軽く塩をしてフライパンで焼く。
  5. 皿に野菜を盛り、ジャムを添え、ヨーグルトソースを流す。
    ※好みでサーモンマリネや生ハムなどを添えても美味しい。
■豚肉のロースト、イチジクと本和香糖のソース
豚肉のロースト、イチジクと本和香糖のソース
・1人分のカロリー  527Kcal
・1人分の塩分    4g
素材
材料 4人分
材料

豚肉フィレかたまり

400g

イチジク

2個

砂糖(本和香糖)

100g

白ワイン

300g

セルフィーユ

2本

塩、胡椒

適量

  1. 白ワインと本和香糖を10分程度沸騰させ、半割にしたイチジクを入れ弱火で10分ほどコンポートにする。
  2. イチジクを取り出し液体を10分程度煮つめ、刻んだセルフィーユを入れ火を止める。
  3. 豚肉をローストして切り分け、塩・胡椒で味付けする。
  4. 皿に、豚肉、イチジクを盛り、2.のソースをかける。
■スイカのガスパチョと白ワインゼリー、漆風味
スイカのガスパチョと白ワインゼリー、漆風味
・1人分のカロリー  493Kcal
・1人分の塩分    0g
素材
材料 4人分
材料

スイカ

400g

オリーブオイル

適量

白ワイン

200g

エストラゴン

1枝

ゼラチン

8g

砂糖(漆)

50g

  1. スイカをミキサーにかける。
  2. 白ワインを沸騰させゼラチンを加え冷ましてゼリーにする。
  3. 漆を溶かしてソースにする。
  4. グラスにスイカのジュースを盛り、白ワインのゼリーを浮かべ、オリーブオイル、漆のソースを大さじ一杯程度かける。
  5. エストラゴンを浮かべる。