トップページ > レシピ > 2010年3月のレシピ

2010年3月のレシピ

今月のレシピは、"自然な料理人 あだちひろみさん”による、”簡単甘納豆3種”です。 気取らず、気負わず、自然に料理を楽しむをモットーとして、出張スタイルでの料理の提供や、様々な場所での 料理教室を開催するなど、活躍の場を広げています。 そんなあだちさんの今回のレシピは、ミックスビーンズ、さつまいも、かぼちゃ、の3つの素材と、個性豊かな上赤糖・本和香糖を使って、素朴でやさしく、どこかホッとする ”簡単甘納豆3種”です。 基本の砂糖には本和香糖を使い、仕上げにはそれぞれの素材に合わせて上赤糖3種を使い分けています。 素材と砂糖の絶妙なマッチングが楽しめるレシピになってますので、是非お試しください。

 簡単甘納豆3種

簡単甘納豆3種
あだちひろみさんの“ココがポイント★”
初めに火を通して煮る時に煮すぎないこと。固めに煮て、一晩おいたあとにもう一度さっと火を入れると甘味がよく入ります。 あとはしっかり表面を乾かしてから仕上げ用砂糖をまぶしましょう。 上赤糖・本和香糖はグラニュー糖より水分量が多いので、どうしても時間と共にべったりしてきます。 食べる分ずつまぶしていくのもいいと思います。 上赤糖ならではのやさしい甘味が味わえると思います。
※ジャガイモ、里芋、長いも、人参、ゴボウなどでも作れます。
・実作業時間 15分+一晩置く
・1人分あたりのカロリー
ミックスビーンズ甘納豆 266 kcal
サツマイモ甘納豆 189 kcal
かぼちゃ甘納豆 132 kcal

・1人分あたりの塩分    0g
素材
【ミックスビーンズ甘納豆】材料4人分

ミックスビーンズ(ドライ缶)

砂糖(本和香糖)

仕上げ用 砂糖(漆)

1缶(120g入り)

300ml

120g

適量



  1. 鍋に本和香糖と水を入れ、混ぜながら火にかけて完全に溶かしておく。
  2. 1、にミックスビーンズを入れ、1時間ほど煮て、そのまま一晩置いておく。
  3. 2、を再び火にかけ、水分をとばし、ほぼなくなったらざるに上げ、お湯をかけて余分な糖分を洗い流す。
  4. ザルにあげたまま乾かし、表面が乾いたらバットの中で漆をまぶして仕上げる。

素材
【さつまいも甘納豆】材料4人分

サツマイモ(細め)

砂糖(本和香糖)

仕上げ用 砂糖(亜麻)

500g

400ml

150g

適量



  1. サツマイモは1.5cm厚さの輪切りにし、よく水でさらす。鍋にサツマイモを敷き詰め、ひたひたのお水(分量外)を注いで蓋をして、固めに煮る。
  2. 別の鍋に本和香糖100gと水を入れ、混ぜながら火にかけて溶かしておく。水切りした1、のサツマイモを入れ、軽く煮立つくらいの火加減で1〜2分煮る。火を止めてそのまま一晩置いておく。
  3. 2、の鍋からサツマイモをていねいに取り出し、残りの本和香糖を加えて火にかけて溶かし、取り出したサツマイモを再び鍋にもどして2、と同様にする。
  4. サツマイモをくずさないように丁寧にとりだし、ザルかケーキクーラーに並べて乾かす。表面が乾いたら仕上げに亜麻をまぶして出来上がり。

素材
【かぼちゃ甘納豆】材料4人分

かぼちゃ

砂糖(本和香糖)

仕上げ用 砂糖(琥珀)

500g

400ml

150g

適量



  1. かぼちゃをひと口大に切り、面取りをしておく。鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べ、ひたひたより少し少なめの水(分量外)を注いで蓋をして固めに煮る。
  2. あとは、サツマイモ甘納豆と同じ作り方です。