トップページ > レシピ > 2010年12月のレシピ

2010年12月のレシピ

今月のレシピは、野菜ソムリエにして調味料マイスターの料理研究家、山本美智子先生による、 真冬にほっこり、カラダにやさしい、ヘルシーメニューを2品ご紹介します。 一品目は、この季節にぴったりの「カラダぽかぽか漆のしょうが湯」です。 血行を促進する効果のあるしょうがと上赤糖・漆を使い、しょうがの辛さと上赤糖・漆のコクの ある甘さとの絶妙なバランスを楽しめます!リピートメニュー間違いなし!です。 もう一品は、冬の定番、みかんを使ったデザートメニューです。やさしい甘さの本和香糖とヨーグルト が加わることで、深い味わいを楽しめます。こちらのメニューも、シンプルで作りやすいレシピに 仕立てています。 年末に向けて、何かと忙しくなる12月、ホッと一息カラダにやさしいヘルシーメニューを 是非、皆様お試しください!

 カラダぽかぽか漆のしょうが湯

カラダぽかぽか漆のしょうが湯
山本美智子の“ココがポイント★”
お砂糖の甘みとしょうがの辛さにハマってしまう美味しさ、温かさ♪
漆としょうがで、風邪予防♪
お砂糖には、弱った抵抗力を強めてくれる働きがあります。
しょうがに含まれているジンロゲンは、血行を促進し、カラダを温める作用があります。
・実作業時間 5分
素材
材料1人分

しょうがのすりおろし

砂糖(漆)

お湯

小さじ1/2

大さじ1〜(お好みで)

100cc


  1. しょうがは、皮をむき、おろし金ですります。
  2. カップに1.のしょうがと砂糖(漆)を入れ、お湯を注ぎます。良くかき混ぜて、いただきます。

※しょうがは、すりおろしたものを冷凍にしておくと、便利です。

 みかんの本和香糖ヨーグルトアイス

みかんの本和香糖ヨーグルトアイス
山本美智子さんの“ココがポイント★”
暖かな部屋でいただく、美と健康のためのデザート!
お砂糖の甘味で、リラックス効果!
みかんに含まれているビタミンCは、素肌作りと風邪予防に。みかんの袋やすじは、ビタミンCの吸収率を高めてくれます。
ヨーグルトのカルシウムは、骨の健康を守るために。
・実作業時間 15分
素材
材料4人分

みかん

プレーンヨーグルト

砂糖(本和香糖)

4個(小)

200g

大さじ3


  1. みかんの皮をむき、そのまま小さめのひと口大に切ります。(袋やすじもそのままでOK)
  2. ヨーグルトに本和香糖を入れてよく混ぜます。(溶けにくい時には、そのまま3,4分置いておくと溶けます。)
  3. 2、にみかんを加えて軽く合わせます。
  4. 容器に3、を入れ、冷凍庫で5〜6時間冷やし固めます。フォークなどでくずして、器に盛ります。

※みかんは扁平で皮のオレンジ色が濃く、小さいものがよいです。