トップページ > レシピ > 2011年7月のレシピ

2011年7月のレシピ

今月のレシピは、チャイルドクッキング主宰の鈴木真由美先生による、「本和香糖の甘酒ヨーグルトシェイク」です。 酒粕のクリーミーさに、ヨーグルトの酸味が絶妙なバランスです。そこに本和香糖の上品な甘さがプラスされ、 濃厚ながらも、後味をすっきりと仕上げました。 氷をたくさん入れたグラスにたっぷり注いで、コクのある上赤糖・亜麻をトッピングし、 溶けていく氷によって、濃厚〜さっぱりまで、味わいの変化を楽しめます。 作り方も、材料をミキサーに入れるだけでOK!の簡単レシピです。 皆様、是非お試しください!

 本和香糖の甘酒ヨーグルトシェイク

本和香糖の甘酒ヨーグルトシェイク
鈴木先生の“ココがポイント★”
酒粕のコクと牛乳、生クリームが本和香糖の甘さとよく合い、ヨーグルトを加えると さっぱりし、酒粕が苦手な人でも美味しくいただけます。酒粕には、生活習慣病や 美肌効果など様々な効能があり、ミネラル豊富な亜麻を加えると、夏バテ防止にもよい 飲み物になります。氷で溶かしながら、お好みの量の亜麻を入れて下さい。
・実作業時間 3分
・1個分のカロリー  172Kcal
・1個分の塩分    0g
素材
材料3杯分

酒粕

牛乳

生クリーム

ヨーグルト

砂糖(本和香糖)

砂糖(上赤糖・亜麻)

20g

150cc

大さじ3

100cc

大さじ3.5

小さじ1.5


  1. ミキサーに、牛乳、生クリーム、本和香糖、小さくちぎった酒粕を入れ、酒粕の形がなくなるまで約30秒間回す。
  2. ヨーグルトを加え、さらに20秒間回す。
  3. 氷を入れたコップに2.を入れ、最後に亜麻をふりかける。