トップページ > レシピ > 2013年1月のレシピ

2013年1月のレシピ

今月のレシピは、料理研究家、山本美智子先生による、豪華三本立てレシピです! 「MYドレッシングで作るピリ甘辛野菜サラダ」では、ドレッシングに上赤糖・亜麻を使い、 存在感のある甘さを演出しています。 「カラダにやさしいフルーツたっぷりとハムの炒めもの」では、フルーツ本来の甘さに本和香糖が プラスされることで、よりやさしい甘さが感じられます。また、ハムとフルーツの炒めものという一見ミスマッチに 見えるレシピですが、子供から大人まで楽しめる上質な一品です。 「白玉豆腐のごま甘だれ」は、白玉粉に豆腐を加えて作るヘルシーな一品で、 甘だれには白練りごまに上赤糖・琥珀を加えることで、ただ甘いだけではない、コクと風味が特徴の一品です。 料理研究家 山本美智子先生が送る、甘さの質にこだわったこの豪華三本立てレシピ、 皆さま、是非お試しください!

 MYドレッシングで作るピリ甘辛野菜サラダ

MYドレッシングで作るピリ甘辛野菜サラダ
山本美智子の“ココがポイント★”
お正月は何かと野菜不足になりがち。残り野菜を集めて、パリッとサラダに♪
辛みのきいたひと手間かけた手作りドレッシングで、ひと味アップしたサラダ♪
上赤糖・亜麻のうま味と豆板醤の辛みがマッチング、しょうがで体もポッカポッカ♪
素材
材料4人分

にんじん

大根

きゅうり

白菜

赤・黄パプリカ

1本(小)

5cm

1本

2枚

各1/2個

(A)ドレッシング

砂糖(上赤糖・亜麻)

しょうゆ

豆板醤

しょうがのみじん切り

ごま油

大さじ2

大さじ4

大さじ1

小さじ1

大さじ1

大さじ1と1/2


  1. 野菜類は細めのたんざくに切り、水にはなしてパリッとしたら、水けをきる。
  2. (A)のドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
  3. 器に野菜を盛り合わせ、ドレッシングを添える。皿に好みの野菜をとり、ドレッシングをかけて食べる。

※豆板醤は、お好みの辛さに。 食べる時に、お好みでラー油を加えても良い。

※野菜は何でもよい。ハムなどを加えても良い。

 カラダにやさしいフルーツたっぷりとハムの炒めもの

カラダにやさしいフルーツたっぷりとハムの炒めもの
山本美智子さんの“ココがポイント★”
ハムも冷蔵庫に残りがちなこの季節♪
甘酸っぱい甘みのあるフルーツとハム、いつもとひと味違ういためもの♪
ワインやお酒のおつまみにも、デザートになる一品です。
フルーツには、主に体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。
素材
材料4人分

ロースハム

りんご

キウイ

パイナップル

ドライプルーン

イタリアンパセリ

レモン汁

砂糖(本和香糖)

オリーブ油

200g(あれば、ブロック)

1個

1個

1/6個

8個

適量

大さじ2

大さじ3

適量


  1. ロースハムは1.5cmの角切りにする。
  2. りんごは芯を取り、キウイは皮をむき、パイナップルは皮と芯を切り、それぞれ、小さめの一口大にすべて切る。ボウルに入れ、砂糖(本和香糖)とレモン汁を加えて軽く混ぜ合わせる。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、1.と2.プルーンを加えて炒め合わせる。
  4. 器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

※炒め方は、フルーツをよく炒めてもよし、あるいは、フルーツがレアなうちにサッと炒めて火を止めてもよい。

※果物は熟したものでも、青いものでもOK。旬の果物を使おう。

 白玉豆腐のごま甘だれ

白玉豆腐のごま甘だれ
山本美智子さんの“ココがポイント★”
お正月の余韻のこる 和のデザート、おもてなしデザートにも♪
白玉だんごは、お豆腐を加えてもっちりとした歯ごたえ、ヘルシーに♪
香りとコクのある甘いごまだれをたっぷりからめて♪
素材
材料4人分

白玉粉

絹ごし豆腐

いちご

ミントの葉

100g

1/3丁〜1/2丁

4個

適量

ごまだれ

白練りごま

砂糖(上赤糖・琥珀)

1/2カップ

大さじ6

大さじ2


  1. いちごは食べやすい大きさに切る。
  2. 白玉粉に絹ごし豆腐を加えて耳たぶくらいの固さに練る。小さなボール状に丸め、中央を少しくぼませる。
  3. 鍋に熱湯を沸かして、2.をゆでる。浮きあがってきたものから水にとる。
  4. 白練りごまに「上赤糖・琥珀」を加えてよく混ぜ、水を加えてとろりとしたごまだれを作る。
  5. 器に、ごまだれ、水けをきった白玉だんご、いちごを盛り合わせ、ミントの葉を飾る。

※白玉だんごは、絹ごし豆腐でなく水でこねてもOK。

※フルーツは、お好きなものをトッピングしましょう。

※白練りごまのかわりに黒練りごま、あるいは胡麻を香りよく炒ってすり鉢に入れ、油がでるくらいまですって使っても。