トップページ > レシピ > 2013年8月のレシピ

2013年8月のレシピ

2013年8月のレシピは、初登場の”ごはんつくる人”塚田樹さんによる、”和風フレンチトースト”です。 みなさんご存じのフレンチトーストに、味噌や白ゴマ、七味唐辛子などの”和”のテーストを取り入れたレシピです。 砂糖は牛乳や卵と相性の良い本和香糖と、味噌のコクとマッチする上赤糖・亜麻、素材に合わせて2種類を使い分けています。 甘辛の味噌と、優しい甘さの本和香糖のバランスが絶妙で、トッピングの白ゴマ、七味唐辛子、チーズがアクセントとなっています。 ”洋”の定番レシピを簡単アレンジであたらしい味わいに! 作り方もシンプルですので、皆様、是非お試しください!

 和風フレンチトースト

和風フレンチトースト
塚田樹さんの“ココがポイント★”
ワンポイントは、「味噌はバターを塗るようにうっすらと」です。
・カロリー 381kcal
素材
材料2人分

パン(厚さ3cmのバゲット使用)

牛乳

砂糖(本和香糖)

バター

オリーブオイル

味噌

みりん

砂糖(上赤糖・亜麻)

七味唐辛子

白ゴマ

粉チーズ

4切れ

2個

300ml

大さじ6

10g

大さじ1

大さじ2(★)

大さじ1(★)

小さじ2(★)

適量

適量

適量


  1. 卵を割りほぐし、泡立て器で牛乳と砂糖(本和香糖)と混ぜ合わせる。
  2. パンを浸す(1〜3時間)
    *やわらかめがお好きな方は長めに浸してください。
  3. ★の材料を混ぜ合わせておく
  4. フライパンでオリーブオイルを温め、バターを溶かす。
  5. 浸したパンを、両面がコンガリするまで焼く。
  6. 焼き上がったら、混ぜ合わせた★をうっすら塗り、トースターで軽く焼く。
  7. 一つは七味唐辛子+白ゴマ、一つは粉チーズをかけ、完成。