トップページ > レシピ > 2015年7月のレシピ

2015年7月のレシピ

通常は、時間をかけてひたすら煮つめて作るジャムを、今回は電子レンジでチンするだけ♪
パンに、紅茶に、そして野菜サラダにひとさじ入れて、ほんのり隠し味に・・・♪
含蜜糖の濃厚なコクのある甘さは、作っている最中からやみつきになってしまいます!

本和香糖のみるくジャム

本和香糖のみるくジャム
MICHIKOさんの“ココがポイント★”
ミルクジャムは、加熱しすぎに注意。さらさらと流れ落ちる程度がちょうどよい。
スプーンですくって味見をすると、、、止まらなくなってしまうので要注意!
素材
材料100ml分

砂糖(本和香糖)

牛乳

100g

1カップ


  1. 大きめの耐熱ボウルに本和香糖と牛乳を入れてよく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(500w)で8分加熱する。
  2. やけどに注意しながら、ボウルを取り出し、耐熱のゴムペラで全体を混ぜる。
    ふたたび、ラップをせずに電子レンジ(500w)で6分加熱する。
    *混ぜ始めに急に大きく泡立つことがあるので、十分注意!!
  3. さらさらと落ちるくらいがちょうどよい粘度。
    とろみが少ない場合はさらに過熱(30秒〜1分)する。
    *冷めると自然に固まるので、加熱しすぎに注意。
    *だまになっているようなら、泡だて器でよく混ぜる。
  4. 粗熱が取れたら、保存瓶に入れ、冷蔵庫で保存(1週間程度)する。

<注意点>
※ 容器が大変熱くなっているので、取り出しや混ぜる時にやけどをしないよう
  注意しましょう。
※ 保存用の瓶は、煮沸など消毒をしておきましょう。
※ 亜麻糖や琥珀糖でも是非おすすめです!