トップページ > レシピ > 2016年4月のレシピ

2016年4月のレシピ

2016年4月のレシピは、料理研究家四分一耕先生による、“キャラメルソースのそば粉クレープ”です。 家庭でも簡単に作れるクレープですが、今回はそば粉を使うことで大人風味のデザートに仕上がります。 キャラメルオレンジソースには、琥珀の程よい甘さがベストマッチ! 一口食べるとジュワッと口いっぱいに広がるオレンジの香りに、思わず笑顔になること間違いなしです。ぜひお試しください。

 キャラメルソースのそば粉クレープ

キャラメルソースのそば粉クレープ
四分一耕さんの“ココがポイント★”
キャラメルは焦がしすぎないようにしましょう。完成したあとに、少量のグラン・マルニエ酒をフランベしてかければ、「クレープ・シュゼット」です。
・カロリー(1人分) 約204kcal
・塩分(1人分) 約0.2g
素材
材料 約4枚分
そば粉クレープ 4枚

砂糖(上赤糖・琥珀)

そば粉

バター

牛乳

30g

70g

10g

1個

200ml

2g

キャラメルオレンジソース

砂糖(上赤糖・琥珀)

バター

オレンジジュース

オレンジ

40g

30g

60g

1個


<そば粉クレープを作る>

  1. そば粉を細かくふるって、上赤糖・琥珀、塩、卵、牛乳半分を混ぜる。
  2. 溶かしたバターを加え、混ぜ合わせる。
  3. 残り半分の牛乳を加え混ぜ、ザルで漉す。
  4. フライパンに少量の油をぬり、クレープ生地を中火で焼く。片面が焼けたらひっくり返して焼く。
  5. 焼き上がったら、四つ折りに。

<キャラメルオレンジソースを作る>

  1. 砂糖をフライパンに広げ、弱火から中火で溶かしていき、キャラメル状になったらバター、オレンジジュースを加える。
  2. オレンジのスライスを入れて軽く煮る。

皿に、クレープを盛りキャラメルオレンジソースをかけて完成。ミントを飾りました。(アイスクリームを添えたり、すりおろしたオレンジの皮を振ってもとても美味しいです)