トップページ > レシピ > 2017年7月のレシピ

2017年7月のレシピ

7月のレシピは、チャイルドクッキング主宰の鈴木真由美先生による、“亜麻パフェ”です。ゼリーとソースに上赤糖・亜麻を使用し、少し和風?な雰囲気もあるパフェです。作り方はとても簡単ですが、亜麻のバルサミコソースが本当にいい仕事をしてくれるので、おうちで作ったとは思えない、ワンランク上のデザートを楽しめます♪是非お試しください。

 亜麻パフェ

亜麻パフェ
鈴木先生の“ココがポイント★”
亜麻のバルサミコソースはアイスクリームにとてもよくあいます。亜麻のこく深い甘さとバルサミコソースの酸味が、加熱して冷やすことによって、美味しいソースに仕上がります。アイスクリームにたっぷりかけても甘すぎず、クセになる美味しさです。
実作業時間 約20分
・1個分のカロリー  279Kcal
・1個分の塩分    0g
素材
材料4人分

バニラアイスクリーム

コーンフレーク

みかんの缶詰

200ml

40g

20粒

亜麻のバルサミコソース

砂糖(上赤糖・亜麻)

バルサミコ酢

100g

大さじ2

大さじ1

亜麻ゼリー

砂糖(上赤糖・亜麻)

粉ゼラチン

大さじ5

300ml

8g


【亜麻のバルサミコソース】
  1. 小鍋に水と亜麻を入れ火にかける。沸騰して泡が出てきたら火を止めバルサミコ酢を加える。
  2. 1.を器に移し、とろっとするまで冷蔵庫で冷やす。
【亜麻ゼリー】
  1. 水大さじ3を入れた器に、粉ゼラチンを入れ混ぜる。ゼラチンがふやけるまで5分間くらいおく。
  2. 小鍋に水と亜麻を入れ、中火にかける。亜麻が溶けたら火を止め、1.のゼラチンを入れて溶かす。
  3. 粗熱がとれたら流し缶に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、フォークで細かく砕く。
【盛り付け】
  1. カップにコーンフレーク、亜麻ゼリー、アイスクリーム、みかんの順に盛り付け、最後に亜麻のバルサミコソースをかける。