トップページ > レシピ > 2018年10月のレシピ

2018年10月のレシピ

10月のレシピは、チャイルドクッキング主宰の鈴木真由美先生による“本和香糖のかぼちゃプリン”です。 季節はすっかり秋。旬のかぼちゃを使った、見た目も可愛らしい二層カラーのプリンはいかがですか? 優しい味わいの本和香糖が、かぼちゃの素朴な風味を引き立てます。 上赤糖・亜麻で味付けしたかぼちゃの皮が、程よいアクセントに。 特に難しいこともなく、きれいな二層のプリンが出来上がるので、感動しますよ! “ココがポイント★”を参考にしてくださいね。

 本和香糖のかぼちゃプリン

本和香糖のかぼちゃプリン
鈴木先生の“ココがポイント★”
黄色と白の二層のプリンに仕上げるには、プリン液が熱いうちに冷蔵庫に入れて冷やすのがポイントです。
実作業時間 約15分
・1個分のカロリー  164Kcal
・1本分の塩分    0g
素材
材料3個分

南瓜(種をとったもの)

牛乳

砂糖(本和香糖)

卵黄

粉ゼラチン

バニラエッセンス

100g

250ml

50g

1個

5g

少々


  1. 小さなボールに水大さじ3とゼラチンを入れ混ぜる。
  2. かぼちゃをラップで包み、やわらかくなるまで電子レンジで2〜3分間加熱する。スプーンで南瓜の実の部分を取り除き、熱いうちにつぶす。(皮の部分は残す)
  3. 小鍋に牛乳と本和香糖を入れ、本和香糖が溶けるまで中火で温める。
  4. 火を止め、2.のかぼちゃを入れよく混ぜたら、卵黄も加えて混ぜる。
  5. 1.のふやかした粉ゼラチンを電子レンジで20秒間加熱し、ゼラチンが溶けたら4.に入れ混ぜる。バニラエッセンスを加える。
  6. ザルで濾したら器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
【南瓜の皮でデコレーション】
ボールに砂糖(上赤糖・亜麻)大さじ2と水大さじ2を入れ混ぜる。残った南瓜の皮を入れたら、電子レンジで1分30秒間加熱する。冷めたら好きな形に切り、プリンの上にのせる。