トップページ > レシピ > 2019年2月のレシピ

2019年2月のレシピ

2月のレシピは、料理研究家四分一耕先生による、“豆腐豆乳苺フォンダンショコラ”です。 生クリームも卵も使わない、豆腐や豆乳のフォンダンショコラって…淡白すぎない?とお思いの方、是非作ってみてください。 ホワイトチョコと上赤糖・琥珀の組み合わせがちょうど良い甘みを添え、まるごと苺のとろりととろける酸味と香りで、さわやかな後味を楽しめます。 バレンタインにもピッタリです。

 豆腐豆乳苺フォンダンショコラ

豆腐豆乳苺フォンダンショコラ
四分一耕さんの“ココがポイント★”
米粉、琥珀を入れる時は、ふるいにかけてから混ぜましょう。
マフィン紙カップの大きさによって、数が変わりますので調整してください。
冷えたら、レンジで温めて食べると美味しいです。
・1カップのカロリー  260Kcal
・1カップ分の塩分    0.06g
素材
5個分
ガナッシュ

ホワイトチョコレート

豆乳

50g

40g

フォンダンショコラ

ホワイトチョコレート

豆乳

砂糖(上赤糖・琥珀)

絹ごし豆腐

米粉

90g

80g

60g

80g

40g

5個


  1. ガナッシュの材料の、豆乳をレンジで温め、ホワイトチョコレートを入れ溶かします。タッパ(やバット)にラップを引き、流し入れ冷蔵庫で冷やします。
  2. フォンダンショコラ材料の、豆乳をレンジで温め、ホワイトチョコレートを入れ溶かします。
  3. 2.に絹ごし豆腐、米粉、琥珀を入れてよく混ぜます。
  4. 5つのマフィン紙カップ(またはココット)に、3.の材料の半分を入れます。
  5. 1.の中に苺を入れガナッシュをまぶして、4のマフィン紙カップに入れます。
  6. 5.の苺の上に残りの3.を入れます。
  7. 200℃のオーブンで15分焼きます。(途中で一度様子をみてください)