トップページ > レシピ > 2019年3月のレシピ

2019年3月のレシピ

3月のレシピは、チャイルドクッキング主宰の鈴木真由美先生による“琥珀のブッセ 本和香クリームサンド”です。 上赤糖・琥珀のギュッと詰まった程よい甘さが味わえる、ふわほろ食感のブッセです。 本和香糖で仕上げたカスタードと生クリームを、素朴な甘みのバナナとともに挟み込んで…。 写真のデコレーションを是非参考にしてください!すごく可愛らしいのに、やってみると意外と簡単にできて感動しますよ♪

 琥珀のブッセ 本和香クリームサンド

琥珀のブッセ 本和香クリームサンド
鈴木先生の“ココがポイント★”
ブッセ生地を作る時は、卵白をしっかり泡立てることがポイントです。コーンスターチを少し加えると、ふんわり軽い仕上がりになります。デコレーションには、好みのフルーツやクリームを挟んでもgood!
実作業時間 約30分
・1個分のカロリー  142Kcal
・1本分の塩分    0g
素材
材料3個分

薄力粉

砂糖(上赤等・琥珀)

コーンスターチ

表面にかける砂糖(上赤等・琥珀)

バナナ

1個

大さじ3

大さじ3

大さじ1

適量

1/3〜1/2本

カスタードクリーム

牛乳

薄力粉

砂糖(本和香糖)

卵黄

バニラエッセンス

100ml

大さじ1

大さじ4

1個分

少々

ホイップクリーム

生クリーム

砂糖(本和香糖)

バニラエッセンス

50ml

小さじ2

少々


【下準備】
・薄力粉とコーンスターチを合わせ、ふるっておく。(コーンスターチがない場合は片栗粉でも代用できます。)
・オーブンを170℃に予熱しておく。
  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄に砂糖を半分入れ、よく混ぜる。
  2. 卵白を泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えながら角が立つまでしっかり泡立てる。
  3. 1.を2回に分けて入れ、泡をつぶさないように軽く混ぜ合わせる。
  4. 薄力粉とコーンスターチをふるいながら加え、さっくり混ぜ合わせる。
  5. 絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径4p位に丸く12個絞る。(生地は焼けると広がるので、間隔をあけて並べる)
  6. 表面に砂糖(上赤等・琥珀)をふるい、予熱したオーブンに入れて約12分間焼く。
  7. 粗熱が取れたらオーブンシートからはがし、生地を冷ます。
【カスタードクリーム】
  1. ボールに卵黄、砂糖、薄力粉を入れ、よく混ぜ合わせる。
  2. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、小さめのボールにザルでこす。
  3. ラップをかぶせ、1分間レンジで加熱したら泡立て器で混ぜる。この作業を4回繰り返す。
  4. 最後にバニラエッセンスを加え混ぜたら、空気が入らないようにラップでぴったりかぶせ、冷蔵庫に入れてしっかり冷ます。
【ホイップクリーム】
  1. 生クリームに砂糖(本和香糖)とバニラエッセンスを加え、ツノが立つまで泡立てる。
【仕上げ】
  1. バナナを1pの厚さに切る。
  2. スプーンでほぐしたカスタードクリームとホイップクリームをそれぞれ絞り袋に入れる。
  3. ブッセ生地の中央に少しクリームをぬり、バナナをのせる。
  4. 2種類のクリームを交互に絞り、もう一枚のブッセ生地をのせる。
  5. 表面に琥珀をふりかける。