トップページ > レシピ > 2019年6月のレシピ

2019年6月のレシピ

6月のレシピは、食養生士MICHIKOさんによる“豚肉のあまうま生姜焼き”です。 本和香糖の優しい風味で、うま味が格段にアップ!いつもの生姜焼きをさらにおいしくしてくれます。 普段生姜焼きの味がうまく決まらない方には、特にお試しいただきたいレシピです。 得意料理に昇格すること、間違いなしですよ♪ お野菜も添えてバランスよく、ご飯と一緒にどうぞ。

豚肉のあまうま生姜焼き

豚肉のあまうま生姜焼き
MICHIKOさんの“ココがポイント★”
広げた豚肉に本和香糖を振りかけてから炒めることで、よりうま味が引き出されます。最後戻し入れた玉ねぎはよく炒めて、おいしい汁をしっかりからませて!
素材
2人分

豚肉(生姜焼き用)

砂糖(本和香糖)

玉ねぎ

こめ油(サラダ油でも)

150g

大さじ1.5

1個

適量

A

生姜、にんにく(すりおろし)

醤油

砂糖(上赤糖・亜麻)

各1片

大さじ2

大さじ1

大さじ1


  1. 豚肉はざっと広げ、本和香糖をまぶす。玉ねぎは1p幅に切る。ボウルに、(A)の材料を加えて、混ぜ合せる。
  2. フライパンにこめ油を熱し、玉ねぎを炒めて、取り出す。
  3. 2.のフライパンにこめ油を少々足し、豚肉を入れて中火で焼き、片面が焼けたら、(A)を入れてからめながら焼き、器に盛る。残った汁の中に2.の玉ねぎを戻し入れ、汁がなくなるまで炒め合わせて、器に盛る。
  4. キャベツの千切り、くし型に切ったトマト、パセリを添える。