トップページ > レシピ > 2020年6月のレシピ

2020年6月のレシピ

6月のレシピは、チャイルドクッキング主宰の鈴木真由美先生による“ヨーグルトムースと亜麻のブルーベリーソース”です。 亜麻のコクのある甘味と風味がブルーベリーに混ぜて加熱すると、一気に深みがある上品な味のソースに仕上がります。 ヨーグルトムースはさっと溶ける琥珀を使うと作りやすく、まろやかな味になります。 さわやかなヨーグルトムースに深いコクのブルーベリーソースの相性は抜群!さっぱりとした味わいなので蒸し暑い日が続く時期にもおすすめのデザートです。

 ヨーグルトムースと亜麻のブルーベリーソース

ヨーグルトムースと亜麻のブルーベリーソース
鈴木先生の“ココがポイント★”
亜麻のブルーベリーソースは、ヨーグルトやアイスに添えたり・・・、色んな使い方ができるので多めに作ることもおすすめです♪
実作業時間 約30分
カロリー  267Kcal
1人分の塩分  0g
素材
材料4人分
ヨーグルトムース

ヨーグルト(無糖)

生クリーム

砂糖(上赤等・琥珀)

粉ゼラチン

200ml

200ml

60g

5g

亜麻のブルーベリーソース

ブルーベリー(冷凍)

砂糖(上赤等・亜麻)

120g

50g


【亜麻のブルーベリーソース】
  1. ボールにブルーベリーを冷凍のまま入れたら亜麻を入れ混ぜる。
  2. 電子レンジで3分間加熱したら軽く混ぜ、さらに1分間加熱する。全体をよく混ぜ、冷蔵庫に入れて冷ます。
【ヨーグルトムース】
  1. ボールに水大さじ3と粉ゼラチンを入れ混ぜ、ふやかす。
  2. ボールにヨーグルトと琥珀を入れ混ぜる。1.のゼラチンを電子レンジで約20秒間加熱し、溶けたらヨーグルトに少しずつ加えながら混ぜ合わせる。氷水が入ったボールに浮かべ、冷めてとろみがつくまで混ぜる。
  3. 生クリームを7分立てに泡立てたら、2.に加え混ぜ合わせる。容器に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

*ヨーグルトムースに亜麻のブルーベリーソースをかける。